FANDOM

ホーム > 武器
モンハン武器

モンスターハンターにおける武器とはハンターが攻撃に扱う装備品。

概要編集

ハンターが扱う武器の多くはハンター自身がモンスターを討伐・捕獲した際に獲得した素材により作成・鋳造される。そのためか、これらの武器には素材の元となったモンスターの特徴が反映される場合が多くある。

武器のタイプ編集

ハンターが扱う武器は大まかに分けて3つのタイプに分類される。

  • 切断武器 - 近距離で斬撃を繰り出すタイプの武器。モンスターの部位を切断することに長ける。代表的な種類の武器は大剣片手剣など。
  • 打撃武器 - 近距離で重い一撃を繰り出すタイプの武器。モンスターの頭を打ち付け怯ませたり、甲羅などの硬い部位を粉砕することに長ける。代表的な種類の武器はハンマー狩猟笛など。
  • 遠距離武器 - 遠距離から攻撃を繰り出すタイプの武器。ギミックや矢の種類に応じて様々な効果を発揮できる。攻撃に使用する矢に関しては持ち込み制限があるため、無限に攻撃を繰り出すことはできない。代表的な種類の武器はライトボウガンなど。

武器の種類編集

切断武器編集

打撃武器編集

遠距離武器編集