FANDOM

モンスターハンターに登場する武器の簡素な概要。

概説 編集

現在、武器の種類は全シリーズであわせて剣士系11種、ガンナー系4種があり、それぞれに長所と短所が存在する。

これらの武器は採取した鉱石や骨、モンスターから剥ぎ取った素材で作られる。作製した武器は素材の特質を反映した性能を持ち、入手が困難な素材ほど希少性や性能が高い傾向にある。一部の武器は購入することもできるが、基本的には素材を工房加工屋に持ち込んで生産し、更に上質な素材を投入して強化する。

シリーズが進むにつれて武器の追加や廃止、調整が行われている。

武器と防具の関係
武器によってハンターは「剣士」と「ガンナー」に分かれ、装備できる防具が異なり(例外あり)、防御性やスキルなどに差異が出る。
攻撃属性
武器は斬撃打撃射撃の属性に分かれ、モンスターの防御力(肉質)によって与えるダメージや部位破壊の判定(例:尻尾の切断は斬撃属性のみ)などが変動する。アイテムの爆弾などはこれらに含まれない。
属性武器
武器にはの属性を持つものがあり、モンスターの弱点に合わせて使うことで威力が上がる。麻痺睡眠を引き起こす状態異常属性はモンスターの行動を阻害して優位に戦闘を進められる。『MH3G』では爆破属性が追加され、状態異常と通常属性に似た特性を持つ。
双属性
MHF、MHP2G、MH3Gには、双属性を持つ武器が存在し、2つの属性、または通常属性と状態異常属性の両方を持つ。
斬れ味
武器の鋭利さを表し、近接武器にのみ存在する。色分けされたバーで表示され、斬れ味が高いほど弾かれにくく、攻撃力に高い威力補正がかかる。斬れ味は武器の使用によって減少するが、砥石を用いて修復することができる。
色はの順に低下していく(例外としてMHFには空色が存在する)。
弾数
ボウガン、ガンランスにのみ存在する性能。武器に装填できる弾数を表し、武器や弾の種類によって異なる。
会心率
MH2より登場。クリティカルヒットの確率がパーセントで表記され発生確率と威力が変動する。
攻撃力ブースト
MHP3に登場。武器自体は変化せず攻撃力を底上げする。ブーストには武器に対応した「武具玉」が必要。

武器種類一覧編集

剣士編集

ガンナー編集

関連項目編集

おまかせWiki