FANDOM

ネコ嬢

この記事は編集途中・未完成の記事です。編集ボタンを押してあなたの知識を加えてください。編集ボタンをクリックして、知っていることを追加しましょう!

編集方法がわからない場合はこちらを参考にお願いします→ ヘルプ 

モンスターハンターの世界ではハンター活動を行うために様々な施設が存在します。このページではモンスターハンター:ワールドに登場する施設の情報をまとめています。

調査拠点編集

アステラ MHW

概要:40年前に第1期の調査団がアステラに築いた調査拠点。住居や工房などハンターの活動を支える施設や、調査資源管理所といった新大陸の研究を進める施設が存在する。

当然だが、これらの充実した施設は40年もの歳月の間に調査団によって改築され続けた結果である。

マイハウス編集

マイハウス MHW

概要:調査団のハンターにあてがわれる住居。アイテムBOXをはじめ、オトモの管理やルームサービスの機能が利用可能。トレーニングエリアへのアクセスもここから行う。

調査に貢献すれば、より高いグレードのマイハウスに引っ越しをすることも可能。

機能:オトモの管理、装備変更、トレーニング、環境生物鑑賞など。

加工屋編集

加工屋 MHW

概要:ハンターの生命線である装備に関わる機能の全てを担う工房。素材と費用さえ揃えれば、装備の生産や強化を行ってくれる。

一部武器の強化を巻き戻すことも可能。

機能:装備の生産、強化、強化巻き戻し

食事場「武器と山猫亭」編集

食事場 MHW

概要:危険なクエストに挑むハンター達が食事を行う施設。食事をすることで、様々なパワーアップ効果を得ることができる。今作ではフィールド内に存在するキャンプでも食事場を利用することが可能になった。これにより力尽きてもパワーアップ効果を再度パワーアップ効果を得ることが可能。

受付嬢にアイテムを渡し「かまど焼き」をすることでアイテムを食料に変えてもらえる。渡すアイテムによっては、変わったアイテムがもらえることもある。

機能食事かまど焼き

植生研究所編集

植生研究所 MHW

概要:植物を栽培してアイテムの増加と収集を行える施設。収集を行えるアイテムは植物、虫、キノコ類に限られる。

肥料などを使用することで、より多くの収穫が望める。

機能:虫・植物・キノコ類の栽培、収穫

調査資源管理所編集

調査資源管理所 MHW

概要:調査に関する手続きを行える施設。バウンティや調査クエストを通して調査団の役に立つことで「調査ポイント」を入手できる。「重要バウンティ」をクリアすることで施設の解放などが行われる。

調査クエストはクエスト中に発見した調査レポートから生成されるクエストで、受注回数は限られるが、受注することで特別な報酬が追加される。

更に、アステラの住人から依頼されるアイテム等の納品依頼もこの施設で管理ができる。

機能バウンティの登録、調査クエストの受注、納品依頼の達成

マカ錬金編集

マカ錬金 MHW

概要:材料となるアイテムを錬金術で強力な消費アイテムを生成する施設。ボウガンの弾やビンの生成もここで行える。錬金術でアイテムを作るには調査ポイントと材料となるアイテムが必要となる。

機能:錬金(アイテム生成)

集会エリア編集

集会エリア MHW

概要:オンラインでマルチプレイを楽しむ際に待ち合わせる施設。最大16人のプレイヤーが参加でき、共同でクエストなどを受注し挑むことができる。

闘技大会では決められた装備品でクリアタイムを競うことが可能。もちろんクリアタイムに応じた報酬も獲得できる。

機能:マルチプレイ、クエスト受注、闘技大会参加、サークル管理