FANDOM

概説編集

モンスターハンターの世界各地に生息する生物で、ハンターの狩りの対象となるものの総称。

草食種などは家畜として飼われ、労働力となる場合もあるが、大半のモンスターは縄張りに侵入してきたハンター達を襲ってくるほか、生態によっては大型の古龍種が街を襲ってくることもある。
飛竜種を始めとして、多くのモンスターには別称が付けられている。
大型モンスターの中には個体差による体長の差があり、特に大型の個体をキングサイズ、比較的大きな個体をビッグサイズ、小型の個体をスモールサイズと呼ぶ。
シリーズを経るごとにモンスターの種類も増えていき、通常のモンスターとは違う、亜種や希少種と呼ばれるものも登場する。
また、強大な力を持つ古龍に匹敵、またはそれ以上の力を持つ個体を古龍級生物として取り扱う場合もある。
MHFに存在するHR100~の変種クエスト剛種クエストG級クエスト(いずれも特異個体が狩猟対象のハードコアクエスト(HCクエスト)を含む)などでは大型モンスターとの遭遇時に、密林沼地砂漠雪山森と丘樹海峡谷高地潮島ではそれぞれのフィールドの専用BGMが流れる仕様になっており、記述と異なる場合がある。
また、この仕様はフォワード.2まではティガレックスなどの専用BGMを持つ大型モンスターにも適用されていた。現在では専用BGMのほうが優先される。
同じくMHP3の乱入クエストも、出現するモンスターに関係なく専用BGMが適用される。

種別編集

テンプレート:See

乱入編集

テンプレート:Seealso

乱入
MH3以降に登場。MHP3とそれ以外のシリーズでは仕様が異なっているが、いずれも「狩猟環境不安定」の場合に発生することは共通している。
なお、MHFにおける乱入はUNKNOWNのみが該当し、例外的な要素が非常に多い。
MH3・MH3G・MH4の乱入
MH3・MH3G・MH4では、狩猟環境が不安定な場合、クエスト開始の時点から依頼書に載っていない大型モンスターがフィールドに出現する場合がある(演出などは無い)。このモンスターを狩猟すると、本来の報酬とは別に「フリーハント報酬」(MH4では「追加報酬」)がもらえる。また、どんなモンスターが乱入しているかは遭遇するまでわからない。
同作品にて、クルペッコが呼び出すモンスターもこれに含まれ、クルペッコが出現するクエストはほとんどが狩猟環境不安定となっている。
MHP3の乱入
MHP3では狩猟環境が不安定な場合、依頼されたクエストを達成した時点で特殊な演出の後に乱入してくる。UNKNOWNと異なり本来のクエストは達成扱いとなっており、乱入クエストは別のクエストとして開始される(ただし、力尽きた回数やハンターの状態は引き継いで開始される)。乱入してくるモンスターは場所によって決まっており、渓流にはイビルジョーが現れないなどの違いがある。この乱入してくるモンスターは他のモンスターの縄張りを積極的に侵して乗っ取ろうとする個体であり、普通の大型モンスターよりも強いとされている。MHFの特異個体などのように特殊な素材は得られないが、珍しい素材が入手しやすくなっている。
乱入された場合、支給品が乱入発生直後に必ず届けられる。また、乱入クエストをクリアしないで撤退してもよい(メニューのクエストリタイアが村への帰還に変化する)。その場合でも、本来のクエストの報酬は支払われる。
G級モンスター
MHF-Gのみに登場。HR999かつSR999(どれか1つの武器種)に到達し、天翔龍シャンティエンの脅威を撃退した者のみに狩猟を許されるモンスター。
体力や攻撃力のみならず、肉質や属性に対する耐性まで変化しており、状態異常に対する免疫向上性が絶大なほどに高い。繰り出す攻撃もより厄介なものへと強化されている。
G級モンスターはどれも並大抵の防具や武器では全く歯がたたず、覇種よりも強い。G級モンスターの象徴は「天翔龍 シャンティエン」である。
他のMHシリーズでもGは存在するが、MHF-GのG級モンスターは全く異なるものであことから別のモンスターとして扱う。
烈種
MHF-Gのみに登場。G級クエストの「烈種クエスト」に登場する強敵たち。G級クエスト最難関レベルの狩猟難易度を誇り、覇種素材で作られる武具の性能の限界を突破させるために烈種モンスターの素材が必要となる。

一覧編集

草食種編集

甲虫種編集

獣人種編集

魚類編集

鳥竜種編集

飛竜種編集

魚竜種編集

海竜種編集

獣竜種編集

牙竜種編集

甲殻種編集

鋏角種編集

両生種編集

蛇竜種編集

牙獣種編集

古龍種編集

シークレットモンスター編集

種族不明編集

脚注編集

関連項目編集

おまかせWiki